投稿日: 2012年11月4日 作成者: product1125
EVINRUDE ELTO PAL 1.1hpを2台持っているのですが、整備してもピストンの圧縮がほとんど無かったんです。
近くのバイク屋の人から聞いたのですが、整備してからシリンダーの圧縮が無くなる事は、あるよと言われました。
2サイクルだから、プラグのクチからエンジンオイルを入れるとシリンダーの圧縮が上がることがよくあるよ。と言われました。
職場のバイクを修理している人に、その話をしたら、圧縮を上げる添加オイルがあるよ。
とも聞きました。
早速、試してみました。
まず、プラグの取付けクチからギヤオイルを入れてみました。
数回回して、おお、圧縮があるじゃあないですか。
近くのホームセンターで圧縮が上がる添加オイルを買ってきました。
かなり、粘り気があります。同じように入れました。
そこで、圧縮を計測です。 5-6 うーん、完全ではないがm、エンジンは掛かる可能性が大きいです。
ところで、エンジンの掛け方が判らないです。笑
点火の進角は簡単に変更できるし、キャブにアクセルのようなバルブも無い。
サービスマニュアルも無い。
YOUTUBEに同じようなタイプのエンジンがあるかどうか検索です。
EVINRUDE ELTO RANGER 1.1hpがありました。
やはり、進角と燃料バルブを同時に変更しています。
これは、エンジンのことをかなり知っていないと調整できません。
試行錯誤で、何回もスタータロープを引きました。エンジンが掛かると言うところまでは行きませんでしたが、
バックファイヤ、数回エンジンが回った!
そういうことで、何とか圧縮は取り戻しました。
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